狐の嫁入りっていいよね

理系と芸術系になりそなった文系卒、コンピュータグラフィックスを学ぶ

Duo3.0の復習用CDを一文ごとに分割して例文とともにAnkiにインポートした

この記事では以下のようなことを実現した。

youtu.be

オーストラリアに留学したときや大学受験時代にお世話になったDuo3.0を改めて最近触る機会があった。

DUO 3.0

DUO 3.0

これとは別売りの復習用CDを分割して例文とともにAnkiに入れられないかと思い、模索していたが何とか出来たのでメモとして残す。

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

Duo3.0は例文を丸暗記する価値のある単語帳として有名で、例文を覚えたうえで、その例文の単語を入れ替えるだけで日常会話レベルなら最低限なんとかなってしまうほど。昔留学していたときにすごく役にたった。構成としてが、560文が45セクションに分かれている。

ただ、問題点として復習用CDがセクションごとの収録なので、例えばセクション1を再生すると560ある中の1~12の例文がまとまって再生されてしまう。本来であれば例文の音声を一文ごとに分けて、560個のファイルになっているべきだが、CDのサイズ上45個のファイルになってしまっているとのこと。


AnkiとDuo3.0の親和性の高さは結構有名で、いろんな人が記事にしている。

www.love-koumuin.com

blog.livedoor.jp

しかし、①Duo3.0の復習用CDを例文単位に分割して、②例文のテキストとともにAnkiで音声を再生するという記事が見当たらなかったので書き記すことにした。


①Duo3.0の復習用CDを例文単位に分割

ここを参考にして、Duo3.0の復習用CDの「セクション単位の音声ファイル」を「例文単位の音声ファイル」に分割した DUO 3.0 CD 分割の方法

ファイル名が001.mp3~560.mp3ファイルになるので、これをWindowsであればC:\Users\xxx\AppData\Roaming\Anki2\xxx\collection.mediaに入れる。

②例文のテキストとともにAnkiで音声を再生する

ありがたいことにDuo3.0の日本語訳と英文をテキストにしてくれていたひとがいたので、これをエクスポートして加工する。

quizlet.com

加工したものを以下に置いておくので使ってください。

duo.tsv - Google ドライブ

@@@の列がある理由は後述。

次にこのファイルをAnkiにインポートする。

Ankiのメニューからファイル > 読み込むをクリック

すると以下のようなウィンドウが出てくる

f:id:lipton_lemontea:20181027235125p:plain

そのまま読み込む。

その後、Ankiのブラウザを開いて、追加した単語帳を選択し、Ctrl + Alt + Fで一括置換を行う。

その際、以下のように入力する。

検索文字列:@@@(\d{1,3})

置換文字列:[sound:\1.mp3]

「入力条件に正規表現を使う」にチェックを入れる

そしてOKを押す

f:id:lipton_lemontea:20181027235612p:plain

これで先ほどC:\Users\xxx\AppData\Roaming\Anki2\xxx\collection.mediaに入れた音声ファイルを呼び出すようになる。