狐の嫁入りっていいよね

理系と芸術系になりそなった文系卒、コンピュータグラフィックスを学ぶ

モバイル端末でPC版Ankiの機能を使う

みんな大好きAnki

(Ankiユーザーには有用であると思いたいが)Ankiのマニアックな記事が続く。 そろそろAnki入門の記事も書きたいし、Ankiをまじめに触って一年なるのでその記事も書きたい。

この記事の趣旨

PC版Ankiにしか無い機能をモバイル端末(iPad 第六世代)で使えるようにした。 Androidタブレットでもいけると思う。

結論

Chrome リモートデスクトップ』というiOSアプリとGoogle chrome拡張機能がある。 それらを使い、iPadから自分のノートPCをリモートデスクトップで遠隔操作して、iPadでPC版Ankiの機能を使えるようにした。

iPadでノートPC(Windows10)を操作しているスクショ

なぜしたのか

後述するが、PC版Ankiにしか無い機能がとても便利なのだけど、私は勉強はいつもiPadでしている。 加えて、ノートPCを持ち歩くのが面倒なので事実上デスクトップPCになっている。

なので、図書館で勉強をした後、いつもPC版の機能を使うためだけにPCを起動する。 そしてPC版Ankiにしか無い機能を使用していた。そんなことがあり、常々iPadだけで作業を完結したいなあと思っていた。

そのため、今回少し強引ではあるがiPadでPC版Ankiの機能を使えるようにした。

詳細

AnkiはPC版(Win/Mac/Linux)、iOS版、Android版、Web版がある。

機能の多さ

機能の多さとしては

PC版(Win/Mac/Linux) >>> Android版 > iOS版 = Web版

くらいだと思う。PC版Ankiは拡張性と検索性において圧倒的に高性能である。

バイスによってできること/できないこと

PC版(Win/Mac/Linux) Android iOS Web版
ブラウザ機能 × ×
アドオン機能 × × ×
AnkiAPI ◯(Python) ◯(Java) × ×
単語帳の追加/削除
単語帳の復習

PC版は圧倒的に機能が多い。 その特色は二点ある。 1つは単語帳のブラウザ機能が豊富な点。 もう1つはアドオン拡張(≒AnkiAPIを使うこと)が出来る点。

以下これらの点について素晴らしいと思う所を述べたい。

ブラウザ機能

PC版(Win/Mac/Linux) Android iOS Web版
ブラウザ機能 × ×

PCでは登録してあるカードを検索できたり、一括変換ができる(正規表現も使える)。

Androidでも一応は検索機能はあるが、一括変換できない。

iPadとWeb版は検索機能すらない。

これは不便である。

アドオン機能

PC版(Win/Mac/Linux) Android iOS Web版
アドオン機能 × × ×

Ankiのアドオン機能こそがPC版とそれ以外における決定的な違いである。

アドオン機能とは、第三者がAnkiの機能を拡張できて、それをAnkiユーザーがダウンロードして使えるというもの。 Ankiアドオンはプログラミング言語Pythonで作る。

このアドオン機能、PC版でしか使えないが、大変完成度が高いものが多い。(アドオンを元に作った単語カードはモバイルでも使える)

ここでは特に有用なアドオンである Image Occlusion Enhancedを紹介したい。

Image Occlusion Enhancedっていうアドオンがすごい

このアドオン、なにがすごいってAnki上で暗記ペンが実現できること

クツワ STAD 暗記下敷 B5サイズ VS009R 赤

クツワ STAD 暗記下敷 B5サイズ VS009R 赤

誰しもが受験生時代に覚えたい箇所にこの緑色のマーカーを引いて赤いシートで覚えたことがあると思う。

これがAnki上でできるのがImage Occlusion Enhanced

しかも、Anki自体の機能である記憶に適切なタイミングでそのマーカーの部分を問題として出してくれる

例えば、この画像に対して、

以下のように任意の部分を隠して覚えることができる。

大ッ変に素晴らしい。

大ッ変に素晴らしいのだけど、このマーカーを引くのはPC版Ankiでしかできない。

そこでこの機能をiOSで使うために(半ば強引に)実現した。

選択肢を考えた

  • ラズベリーパイ3 zero wを使ってその中にankiをインストールして持ち歩いてSSH接続する
    • いや欲しいけど、いちいち持ち歩くの...?ってか電源は...?
  • Google Cloud Platformなりクラウド上でOSを起動してankiをインストールする
    • 選択肢として悪くはないが設定がめんどくさい。
  • 自分のノートPCを遠隔操作してiOSでankiを操作する

リモートデスクトップを導入した

ここらへんを参考にした。

「Chromeリモートデスクトップ」を使ってみる:簡単設定でPCからもAndroidからも大丈夫

おおまかな手順は

まずPC側でgoogleにログインした上で

google chromeで「Chromeリモートデスクトップ」拡張アドオンをインストールする

タブレットで使えるようにボタンを押して、PINコード(パスワード)を設定する

次にタブレット側で

③ 「Chromeリモートデスクトップ」アプリをダウンロードして、PINコードを入力するだけ。

これで遠隔操作ができるので、タブレット端末でPC版Ankiが使える。